20150927-2251_281549577

はい。

本日はネタドレア披露会の続きを公開するつもりでしたが、やっぱりボリュームが多すぎて書いていたら会社に遅刻しそうなのでモグラ退治のお話でも。

たぶんコインボスが実装されてすぐに突撃したのは今回が初めてかもしれません。


※攻略記事ではありません。あくまで私が戦った記録です。





最新のコインボス「ドン・モグーラ」についてはDQXTVでの戦いは眺めていましたが、あまり予習しすぎると楽しくないので最低限の知識だけ調べて挑みました。
頭空っぽの方が夢詰め込めますからね。


事前に買ったものはこれだけ。
34343

6万Gくらいで買ったスラックス。
私がよく使う旅芸人、魔戦、踊り子で着回しできるのがポイントですね。

錬金はドン・モグーラに必要な最低限の耐性装備です。
あとはダンディサングラスと理性のリング(各60%)を装備して完璧。





では戦ってみます!

構成は戦戦魔戦僧で私は魔戦を担当しました。

最近は踊り子や道具入りの構成が良いと聞きますが、私みたいな「とりあえず1回だけ戦ってみたい」と思っている層は戦士入りで良いと思います。というか戦士入りが良い!

討伐タイムより安全に戦う方が大事です(弱気)。



バトルスタート!!

開幕は真・やいばくだき
image007

序盤は大した攻撃をしてこないので、スタイルチェンジ後に真やいばでもいいのかなー。


私は杖を持って早詠み→バイキルトとライトフォース



しばらくダメージを与えるとスタイルチェンジで、物理テンションバーン状態に。
image008
殴るとモグラのテンションが上がります。
どMかな。



殴られたら超痛かった!!
image009
聖女配り大事ですね。
そもそも殴られる位置に居てはいけないけどw


攻撃は戦士にお任せして自分はピオリムやバイシ更新に専念。
ヘタに攻撃するとモグラのテンションを上げるだけなので自重したほうがいいですね。
(と言いながらさみだれ射ちをやっていた私)


モグラといえば大地揺らし
image010
私はふわふわワタアメを食べていませんでしたが、



技名のフキダシが消えたタイミングでジャンプすればノーダメージでした。
image011
後半で真・大地揺らしもやってきますがタイミングは同じ。

2回ジャンプしなくてもダメージを受けませんでした。
(たまたま?)



しばらくすると黄色いアフロに。
image000
さりげなく雪に埋もれて死んでいる私。
(画像右下)



やっぱり攻撃は戦士様にお任せ。
オノむそうで子分を一掃できるよう、あまり戦士から離れないようにしておたけび。
image012



ついでに聖水配り。
image013
私は魔法戦士なのに戦士らしい行動はここまで皆無。



モグラが「何かやばい」とか言い出したタイミングで戦士様がタックルを仕掛けました。
image001
打ちあわせなしで交互に打ってくれるところがステキでした。



そして私はフォースブレイク
image002




からの総攻撃+マダンテでモグラを怒り状態に持って行きたかったのですが~
image003



ちーん。失敗。
image004
(追記:「こうなったらあいつらをよぶモグ」のタイミングでラッシュをかけるのがいいらしいですね)



バンド仲間が集まってわちゃわちゃしますが、仲間の攻撃はそこまで痛くはなかったです。
image005
が、どさくさに紛れて放たれるモグラの大地揺らしには注意。
常にジャンプボタンを押す準備はしておきました。

バンド仲間は無理にオノむそうで一掃しようとしないで、1匹ずつ倒して行った方が安全みたいですね。

マダンテを使い終わった私は弓に持ち替えて攻撃支援。



そして。

なんやかんやで無事に討伐成功しました。
image006






ということで以上、モグラを退治したお話でした。
343434

感想としては大地揺らしをかわせるメンバーだったら大きく崩れずに行けると思います。

あと私は戦士構成推し。

真やいばとタックル、そしてオノむそう。
攻守のバランスがベリーグッドだと思います。

慣れていないうちは戦士構成で行った方が安全ですね。


とまあ、攻略記事としては大した内容ではありませんが、これからモグラやってみようかな~という方に戦いの雰囲気が伝わればいいですね。

ではでは、ネタドレアの記事の執筆に戻ります・・・。


(しかし歴代の強敵や魔王よりモグラが強いってどういう事なんだと思いながらおしまい)


この記事がイイネ!と思ったらクリックお願いします!

ブログ更新の励みになります!

ドラゴンクエストXブログランキング
お気に入りのブログが見つかるカモ!