r43rr43

最近は書き出しの文章に困っているので挨拶をすることが多いです。
こんにちは。

今回は前の記事に引き続いて達人クエストのお話。

「どうぐ使いコンビVSやるきのジャーミィ!」にサポのみで挑戦してみました。



今日のBGM。

(こころぴょんぴょんは自重しました)





クリア条件は2つ。
・どうぐ使いが2人いること
・誰も死なないこと

単純に倒すだけなら楽な相手なのですが、「誰も死なない」という所が今回の難しい所であります。

何せトラップ避けに定評のあるサポです。

imag9e004

大量にジャムやキノコをバラ撒かれると、右往左往して爆死するケースが多いw

如何にウサギに爆弾を使わせない・・・つまり行動を封じていくかが安定攻略のカギとなるでしょうか。



ということで今回はこんな構成でチャレンジ。

私は盗賊
imag9e000
思い切りナメてかかる私はセラフィコスで挑戦。
ゴーグル貰えたよやったー!

地中ゴーグルとのダブルゴーグルでジャムへの対策は完璧です!!
(※ゴーグルにそういう効果はありません)


スキルの方は短剣とツメが150。
なお、サプライズラッシュという超高性能スキルは持っていません
死んだふりもできませんw

それでも何とか勝てました。



サポート仲間はこんな感じです。
・サポ1:どうぐ使い(ヤリのジゴスパ持ち)
・サポ2:どうぐ使い(ヤリのジゴスパ持ち)
・サポ3:僧侶(適当にチョイス)
ヤリにしたのはジゴスパークがカッコいいからというのが一番の理由です。

安定を求めると1人はハンマーの方がいいかも。



ここからは討伐がうまくいったときのダイジェストをお送りします。





ではでは開戦。


最初は短剣を持ってジャーミィを眠らせに行きます。
imag9e005
ジャーミィ討伐のセオリー通りですね!
踊り子ならスンナリ眠ってくれるのですが、盗賊だと少し時間がかかることが。



次はバーティに毒盛り。
imag9e006


からの~タナトスタナトス!!
imag9e007

ジャーミィが起きるまでの間に少しでもHPを削っておきます!

ジャーミィが起きる直前にカオスエッジをバーティにやっておきます。

うまくすればマヒってくれて2匹同時に動く時間を減らすことができます。




ジャーミィが起きたらおたけび!!
imag9e008
前の記事のお手手以上におたけびは効きやすかったです。



攻撃はどうぐ使いの2人に完全にお任せ。
imag9e009
ジゴスパークがまぶしっ!



私はウサギの巨大化の解除をメインに。
imag9e010
手が空いたら攻撃に参加する感じでした。



とやっているうちにバーティを撃破。
imag9e011
残りジャーミィだけになればほぼ勝利です。



あと懸念すべきは爆弾に当たって爆死することくらい。

爆弾を避けるのが苦手な人はサポの傍にいればいいかも。
imag9e016
サポは爆弾が当たらないギリギリの位置にいることが多いので、逆に言えばサポの近くにいれば安全ということですね。


そんなわけでケモノ突きでツンツンされ、
imag9e015
(なぜかカメラ目線の私)



落雷で黒コゲになるジャーミィさんを眺めて討伐完了!
imag9e017
爆弾で事故る事も少なくありませんが、さすがにお手手よりは楽な相手でしたw






ちなみに他の職業でも一応勝つことはできました。


定番の踊り子
imag9e003
タナトスのダメージがアップすることと、百花繚乱で眼つぶしができることがグッドですね。



次はどうぐ使い
imag9e002
ガジェットの陣にジャムを置かれるという不幸を味わいました!!

というのは置いといてラリホーマでジャーミィを眠らせられるのがポイントですね。

ハンマーで足止めもできるし、弓で爆弾の範囲外から攻撃できるのもいいですね!



ただどちらも巨大化の解除ができない・・・。
imag9e001
サポにツメ使いか賢者がいれば解除できなくはないですが、ジャーミィの寝かしと巨大化の解除は自分でやった方が手っ取り早いです。

ということで安定した討伐を目指すなら盗賊が良いと私は思いました。
(個人の感想です)





以上、前回に引き続き久しぶりにボス攻略を頑張ったお話でした!

次回からはまたまったり路線に戻ると思いますw

ではでは!!


(おしまい)



この記事がイイネ!と思ったらクリックお願いします!

ブログ更新の励みになります!

ドラゴンクエストXブログランキング
お気に入りのブログが見つかるカモ!