20150825-2047_273521651

アオちゃんを装備して決めポーズ前列中央をすると、顔に刀傷ができあがります。

こんにちは。

新バージョンが明けたというのに、まったく新バージョンの話題が出てこないオールドタイプブログへようこそ。

今回もバージョン3.1とは何の関係も無い、鬼ごっこイベントのあとがき的なお話です。



鬼ごっこ記事リンク:

鬼ごっこ本編

二次会




今日のBGM。







あとがきというか反省文・・・。

参加してくれた方々のお陰で楽しいイベントになりましたが、色々反省すべき問題もありました。

さらっと思いついただけでもこんなに多くありました。



人が多すぎて困った問題


image004

記事中にも触れましたが、当初30人前後を見込んでいた鬼ごっこでしたが、始まってみれば50人を超える大人数。

今回は何とか無事に開催できましたが、今後は予想より人が増えても大丈夫なように余裕を持たないといけませんね。

今度はルームを3つ位は準備しておかないと。




会話が共有できない問題


5454545

しかしルームもルームでちょっと残念な点も。

今回のイベントでは私は全部のルームを同時に見ることができたので、ああいう盛り上がっている様子を見ることができましたが、でもルームにいる人はそのルーム内での会話しか把握できないんですよね。

みんながみんな同じ会話を共有できればもっと面白かったのになあ。

たぶん今のシステムだとイベント用チームを作るしか方法がないわけですが、「イベントやるからチーム抜けて?」ってなんて言えるわけないジャナイデスカ。

アストルティア学園の登場で何か新しいチャットができるかなあ。



ルール説明が足りなかった問題


565654

ブログには一通り説明は書いていましたが、イベント中もちゃんと説明しておけばよかったなーと個人的に反省。
ブログは知らないけど人から誘われて来たって方もいらっしゃったと思いますしね。

またイベント中も質問が飛んでいたのは把握していたんですが、進行に手いっぱいで応対できなかったので、そうなる前にゲーム開始前に質問タイムはするべきでした。

まだまだ参加者への配慮が足りないですね。




残り時間がわかりにくい問題


ズヴァリ、現実時間をベースにゲームすればよかった。。

今回は私のストップウォッチを基準に時間を計っていたのですが、参加者に残り時間が伝わりにくかったと反省。





誰が捕まったのかわからなかった問題


8787876

テレビの「逃走中」では、誰誰が捕まったとか残りの逃走者が誰かとかがフリップなどでわかりやすく伝わりますが、今回は・・・・・んがぐぐ。

あれかなあ一定時間ごとに点呼を取れば良かったかなあ。

私「生き残っている人 ノ」

みたいな。


鬼の人達にも何人残っているのかわからずに右往左往させてしまったなあ。


他にも反省だらけのだらけ。

思い返すと凹んでくる!!





ですが、良かったところも色々ありました。

鬼ごっこの舞台と鬼の人数、☆赤い悪魔☆など、ゲームバランスとヴィジュアル(?)はとても良かったと勝手に思っています。

裏イベントの方も盛り上がりました。


なので反省ばかりでこの鬼ごっこを終わらせるのは忍びない。


それに。

こんな拙い鬼ごっこでももう一回やりたいと言って下さる人もいました。

残念ながら当日来れなかった人もいました。

そういう人達のためにも再演の場を設けたい・・・。




ということで・・・。




またやりましょう。





今回の反省を踏まえて、完全なる鬼ごっこをやってみようじゃなイカ。

まあ今はバージョン3.1で忙しいので、また「スカスカ」と言われるようになった頃にひょっこり企画してみようと思います。

ちょっと今回は景品を奮発しすぎたので、次回は少しタワシを多めにね!






最後に、今回のイベントで一番嬉しかったことを。

それは、イベントに参加してくれた方が「楽しかった」と言ってくださったり、ブログなどで鬼ごっこの様子を書いてくれたことでした。

みんな思い思いにイベントを楽しんでくれてヒデキ感激でした。

読める分はたぶん大体読んだ!!

ありがとう!!




そんなわけで鬼ごっこにまつわるお話はこれでおしまい。

また再演することになりましたら宜しくお願いします。

ではでは皆様よいアストルティアライフを!


(おしまい)



この記事がイイネ!と思ったらクリックお願いします!

ブログ更新の励みになります!

ドラゴンクエストXブログランキング
お気に入りのブログが見つかるカモ!