imag9e000

最近Youtubeがどうたらということで
ニコニコ動画での動画投稿にチャレンジしてみました。

今回はたまたまビッグドリームさんがいらっしゃるので、撮影にご協力いただきました。





動画を作るまでの過程をポロポロメモ書き。
私はPC版プレイヤーなので、それを前提でお話していきまっす。


《用意したもの》
・動画キャプチャソフト
・つんでれんこ
・ニコニコ動画のアカウント


動画キャプチャソフトでメジャーなのはロイロバンディカムなのかな。

どちらも無料版をダウンロードできますが録画時間に制限がありますので注意。

また、バンディカムは動画にロゴが入るので、ロゴが気になる人はロイロがいいのかな。

ちなみに私は普段バンディカムを使ってスクリーンショットを撮っているのでこちらで動画を作ってみました。

なんでこっちを選んだのかは忘れましたが。


今回の動画での設定はこちら。
imag9e010

プリセットから「Youtube動画(720P)」を選択。
画質にこだわる人は「超高速なんちゃら」がいいですが、動画の容量が大変なことになります。


オーディオはPCMにしておきます。
imag9e011
じゃないと、後述のつんでれんこがうまく動かないみたい(これで一時詰みかけた)。


で、録画開始。
バンディカムだとF12キーをポチっと押すだけ。
楽チン楽チン。

ggerg

無事にビッグドリームとの戦いを録画出来ました。





次はつんでれんこというニコニコ動画用に動画をエンコードしてくれるソフトを使います。

(教えてくれた方ありがとうございます)

こちらのリンクに説明があるので参考にすればいいんじゃなイカな。

説明の通りにソフト一式をダウンロード。


好きなフォルダに解凍して、【ここに動画をD&D】.batを起動。

imag9e013

ツンデレ口調でツールが足りないからダウンロードしろと言われますので、素直に誘導に従います。

だいたいyを押してEnterを繰り返して行けばいい感じでした(雑な説明



はいはい、すいませんすいません。
imag9e018




ツールのダウンロードとインストールが終わったら、録画した動画ファイルを【ここに動画をD&D】.batにドラッグ&ドロップ。
imag9e005


コマンドが開いて何か聞かれるのでとりあえず2を選択。

imag9e006


この後も色々聞かれますがyを押してEnterで大丈夫でした。

音質についてだけは具体的な数字を聞かれますが、128と打っておけばいいでしょうたぶん。


で、こんな感じの設定でニコニコ用の動画を作成します。
imag9e008



最後はニコニコ動画に動画をアップロード。

アップロードする前に、プロフィールを鬼のように非公開にしておきましたw
imag9e009


動画のアップロードのやり方はたぶんそんなに難しくなかったので説明は省略!

動画の説明文に著作権明記を忘れずにして、と。



そしてできた動画がこちら。

普通に戦っているだけの動画でテクニックは何もありません!


これは一般アカウントでアップロードしたときの画質で、プレミアム会員になればもっと綺麗な動画をアップロードできるようになるみたい。

また、一般アカウントはアップロード容量も少ない(2G)ので、たくさん動画を提供したい人は物足りないかもしれませんね。

目安として一般アカウントでは↑くらいの長さの動画を60本位アップロードできる感じでした。






ということで以上、ニコニコ動画にチャレンジしたお話でした。

チャレンジしてみたかっただけで、今後何かを撮る予定はないですけどね!


(いつか活用できることを期待しておしまい)




この記事がイイネ!と思ったらクリックお願いします!

ブログ更新の励みになります!

ドラゴンクエストXブログランキング
お気に入りのブログが見つかるカモ!




鬼ごっこもそろそろ詳細を報告したいですね。
十中八九日曜日の夜に開催の流れになります。
ハンターさんも名乗り出てくれたので、いい鬼ごっこができそうかも。