20150613-2255_256728717

ダストリカモードで物思いにふける。


ツイッターやネットなんかを見ていると、最近「やることがない」「コンテンツがスカスカ」といった意見を目にすることが多くなりました。


まあ魔塔が出ちゃったし、あと1ヶ月は何も新コンテンツが出てこないですからね。
やりたいことをやり尽くして何をすればいいのかわからなくなったプレイヤーが多いってことなんでしょうか。




そこで今回は
「ちょっとやりたいことを整理してみなイカ!?」
というお話をしてみることにしましょう。



今日のBGM。








ドラゴンクエスト10は目的の無いゲーム。

プレイヤー各自がやりたいことを決めて、やりたいことに向かって行動を起こす。

一応運営がストーリーやボスなどを配信して道しるべを立ててくれているけど、のるかそるかはプレイヤーの自由なんですよね。

配信されたからといって慌ててやる必要はないし、置いて行かれてもちゃんと追いつけるように運営は考えてくれます(それの功罪はさて置いてね)。

だからプレイヤーはプレイヤーのやりたいことをやればいいと思うんです。





じゃあどんなことが「やりたいこと」なのか?

大雑把に「やりたいことリスト」を考えてみました。


強くなる!

目指せ最強のステータス!
レベル上げや特訓を頑張ったり。
お金をためて強い装備を買ったり、理論値を目指してアクセ合成を頑張ったり。
あ、あとは宝珠集めもありましたね。
たぶん大部分のプレイヤーのモチベーションとなる遊び方ですね!!



強敵と戦いたい!

コインボスやピラミッドのファラオ達、災厄の王、ダークドレアムなどなど。
普通に討伐するのもアリですが、職縛りだったり、武器制限をかけたりと戦い方も色々ありますね。
コロシアムでプレイヤー同士で戦うのもこのカテゴリに入れてもいいかなーと思います。




お金持ちになる!

戦いよりもお金を貯めて大金持ちになりたい!
現実で例えると銀行の預金残高を見てニヤニヤする感じでしょうか。
職人活動やバザーの活動を頑張る人達はこれに当てはまるでしょうか。




アイテムを集めたい!

意味も無くおしゃれカタログやアイテム図鑑を埋めたいというコレクター魂を燃やす方々はこちら!
このゲームだとあまりレアアイテムってないですけどね。
人によってはモンスター図鑑の方に手を伸ばす方もいそうですね。
全モンスター500討伐を目指すとか(+o+)




ストーリーを楽しむ!

このゲームのお話を楽しむのが好きな人はこちら。
ストーリーのウラ話やその先の展開まで読み解くのが楽しいって方もいらっしゃいますねー。
私個人はどちらかというと、話自体よりも登場人物とのやり取りの方が好きな感じです、




趣味を楽しむ!

ドレスアップやハウジングなどいわゆるオシャレコンテンツだったりとか、美しい風景や変な画像を集める写真活動だったりとか。

バトルよりも趣味の方に力を入れる遊び方!




コミュニケーションを楽しむ!

親しいフレンドやチームとのコミュニケーションが楽しい!という人はこれかな。

どんどん新しいフレンドを増やしていくのが楽しい!って人もいますよね。

冒険者の広場などで告知されているプレイヤーイベントを楽しむのもこういうコミュニケーション活動の一環かな。




日誌を書くのを楽しむ!

すいません私のことですw
私の場合はブログですが、冒険日誌やtwitterなどに日々の活動を書いて楽しんでいる方もいらっしゃいますね。

こういうのが書くのが好きでゲームをやっている本末転倒な人もいます。
すいません私のことです。







そしてこれらのやりたいことに優先順位を付けていきます。

最も優先順位の高いのが、あなたの一番「やりたいこと」になります。




例として私のやりたいことをグラフ化してみました。

グラフはパーセンテージで表わしています。



<ブログを始める前>
無題

ブログを始める前は、ストーリーの続きを楽しむのが一番の楽しみでした。

あとは強敵と戦ったり、ステータスの強化に時間をかけたりすることが多かったですね。

基本ぼっちユーザーだったので、あまり仲間とのコミュニケーションはそんなに重きを置いて無かったです。



が、レベル上げも特訓も終わり、ぼっちゆえにコインボスや同盟PTを組む機会もほぼ皆無で、プレイに行き詰って来たのが昨年の秋ごろ。

それで始めてみたのが今のブログ活動になります。

あの頃はランキング上げるのが楽しかったなあ~しみじみ。




んで、現在。


<ブログ開始後(今)>
無題1

なにこの変わりよう。


昨年まで強敵相手に目をギラつかせていた飢えた獣のようだった私の姿はなく、のほほんと部屋の中でクーラーを入れながらアイスを食べているヌルいやつに。
(ついでに某にゃん推奨の「がっこうぐらし!」を視聴しています)

あ、これは今この記事を書いている私の状況だった。


ステータスの強化などへの興味が薄れ、ブログのネタを探してうろついたり、知り合ったフレ達とイントロクイズでドン!みたいな他愛もないチャットをすることが楽しくてしょうがない不抜けた人物になり下がってしまいました。


でも、これが今のわたしのドラクエのモチベーションなんだからしょうがない。


今はそういう不抜けた遊び方が一番楽しいんです。






多少自分語りが過ぎました。すみません。

それではみなさんも一緒に考えてみましょう。



あなたがこのゲームで一番「やりたいこと」はなんですか?




そして、もし「やりたいこと」を満足のいく所までやれていたなら、次は別の「やりたいこと」を見つけてみませんか?

色々な楽しみ方を堪能してみてもいいんじゃなイカと思うのです。





仮にもし「やりたいこと」がモヤモヤしてきたのなら。

一旦ゲームをお休みするのも選択の一つかもしれません。


たぶんモヤモヤしたままゲームをしてても、楽しい気持ちになりにくいですしね。

心機一転を兼ねて他のゲームをしてみたり他の趣味に時間を使ってみるのも全然ありだと思います。

大丈夫、休んでもそれなりのお金メタキンコインがあればすぐ追いつけますから!!



というわけでさらっと書くつもりでしたが、
今回も長くなってしまいました。

最後までよくわからないお話にお付き合い頂いてありがとうございました。

「やりたいこと」
思い切り楽しみましょう!?


(おしまい)



この記事がイイネ!と思ったらクリックお願いします!

ブログ更新の励みになります!

ドラゴンクエストXブログランキング
お気に入りのブログが見つかるカモ!