image000
(↑私の所有するロマサガ達↑)



今回はドラクエ外のお話。

リアルの世間では、
今年は『サガ』シリーズ25周年記念ということで
「SAGA ANNIVERSARY 25周年くじ」が発売されました。


それを聞いた私は、久々にロマサガをプレイしてみたくなって、実際にやってみることにしました。
今回はその模様をお届けします。
(興味の無い人はごめんなさい)



今日のBGM(音量注意)。







そもそもの話として、スーパーファミコンが無いとプレイできないだろうというお話ですよね。
(エミュレーターは無しよん)


ところがどっこい、実機があるんですよ。
image001

汚いけどね!!

そりゃ20年くらい前に買ったやつだから汚くもなります。




実際に起動できるかが心配でしたが、
(最後に電源入れたの○年前だった気が)


image002

つ、ついた!!

おおおおお・・・。
20年前の精密機械が普通に動くことに、それだけでちょっと感動して涙ぐんでしまいました。



とりあえず動くことが確認できたので
そのまま初代ロマサガをプレイしてみます。
image003

主人公はアイシャを選んでました。
馬に乗れて移動が楽だからとか、ナイトハルト殿下(イラストが超イケメンだった)とか、そんな感じの理由だったと思いますw

カヤキス! カヤキス!
(黒い悪魔の意)



なんかデータロードしたらサルーインの手前にいたので、そのままバトルを挑んでみました。
image004

ご存知の方は一緒にこの後の台詞を御唱和下さい。



「私の ただいちどの・・・」









「はいぼく!!!」
image005


はい、ありがとうございます!




ところが肝心の戦いの方は何をどう操作すればよいのか完全に忘れてしまい、
image006
やきつくすて術名はなんなんだ・・・)




はいぼく!!
image007

当時どうやって勝ったのかさっぱり忘れてしまったので、次いきましょう。






image008

はい、お次はロマサガ2。

シリーズでおなじみのピコーンが誕生しました。
\  __  /
_ (m) _  ピコーン
   |ミ|
/ `´  \
  ( ゚∀゚)
 ノヽノ |
  < <




ロード画面。
image009
当時私が(というかウチの家族が)サザンアイズを読んでいたことが丸わかりなネーミングが2点ほど。

私はベナレスさんの忠義深いところがすきです。



こちらもやっぱり最終決戦の直前。
image010

で、でた~!!
引き返せないと言われているのに、途中でセーブして詰み奴wwwwwww

読者の皆さんは大丈夫でしたか?



とりあえず七英雄とバトル。
image011

手っ取り早くクイックタイムを連発する鬼畜な私。



完封でしたw
image012

手に汗握る激闘で勝利を収めるのも戦いの醍醐味ですが、こういうスカッとする勝利もたまにはいいですね。






最後はロマサガ3.
image013

今年はちょうど20周年!



主人公はカタリナを選択。
image014

これは確かニコ動のTAS動画に感化されてプレイし直したやつだったと思います。

クレアという名前は漫画クレイモアから拝借。



こちらもラスボス前のセーブデータがあったので遊んでみます。
image015

能力弱い、LP低い、スキル無しの三冠女王ミューズ様を最終決戦まで連れて行く謎プレイをしていた模様。
(その代わり閃きやすいとか何とか)



戦いはスペキュレイションの前衛3人のシャドウサーバント→分身剣という超効率プレイ。
image016

ときどき黄竜剣とか竜神烈火拳を混ぜながら遊びましたけどね。



途中で獣魔の翼モードになって焦りましたが
image017
(四魔貴族を倒してなかったんか!)




無事に星が爆発して
image018
新しい世界が創生されました。

あーハラハラした。





というわけで久々のロマサガプレイでした。


新しいゲームもいいけど、たまには子供の頃に遊んだゲームを嗜むのもいいですね。





あ、そうだ。
最後に告知!

明日の夜、ツボらナイトやります!!

興味のある方は明日の記事をお楽しみに!


(おしまい)




この記事がイイネ!と思ったらクリックお願いします!

ブログ更新の励みになります!

ドラゴンクエストXブログランキング
お気に入りのブログが見つかるカモ!