fffefr

久しぶりにスキルを振り直してみました。
(前回のエラソーな記事は3か月前!)

まだ完全に特訓が終わっているわけじゃないですが、我慢できなくてやってしまいました!





振り直した結果を職業ごとに紹介してみます。

本文では各職業ごとの
わたしの本気度を記載しています。
☆☆☆: いちおうメイン職!
☆☆: 試練や普通のコインボス用
☆:  日替わり討伐用・・・
なし: 他職のための養分職(笑)

ではではれっつらごー!



戦士


image000


本気度はなし。
完全に養分職です><

戦士みたいに補助しながら戦う職業は好きなんですけどね。

たまたま私の周りに戦士ができる人が多いので、困ったらその人達に頼ることにしますw


スキルはバトマスと魔戦用に片手剣に振ってみました。

超はやぶさ斬りまで振れば十分だと思いますが、ギガブレイクのロマンを求めて150まで振っていますw

オノに振る余裕がなかったorz




僧侶


image001


本気度は☆☆☆!!

女神の祝福を狙うとスキルポイント的に苦しくなるので、苦渋の思いで取得を断念。

スティックはティンクルバトンをやりたいので140まで振りました。

棍は武闘家と旅芸人用です。




魔法使い


image002

本気度は☆☆☆!!

魔法職でPTを組むことが多いので、復活の杖メラガイアーまでスキルを振りました。

魔戦をやることも多いので、いざというときの復活の杖は重宝しますね。
(混戦の時は葉っぱを使いますが)




武闘家


image003


本気度は☆☆(☆)。

本職だとは思っていませんが、他の職との兼ね合いでツメ、棍、扇が使えて強力になってしまいましたw

こだわる人はきあい140のカウンターブーストまで取りに行くのかな。



盗賊


image004

本気度は☆(☆)。

武闘家と同様、本職ではないけどスキルが強いのである程度活躍できるかなーってレベルです。

でも盗人としての性能は不器用でカスカスですw
試練には向かないですね~。




旅芸人


image005

本気度は☆☆☆。

3月の頃は他職とのスキルの兼ね合いで養分職に甘んじていましたが、今回はメイン職のひとつとして華麗に復活です!

刻むぞ血液の(たたかいの)ビート!!

ご覧の通りすべての武器スキルが使えてウキウキ!(扇は特訓が終わったら150にします)

攻撃補助回復なんでもこなせて楽しいです!




バトルマスター


image006


本気度は☆☆。

メイン職とは言い難いですが、ハンマーと片手剣である程度は活躍できるのかなーって感じです。

はやぶさ斬りが強くなったので楽しい!


ミラクルブーストまでスキルを振る余裕はありませんでした><

ミラクルもろばがががが。





パラディン


image007

本気度は☆☆。

スタンショット、プレートインパクト、大ぼうぎょで最低限の仕事は出来ます。

並バラモスやグラコス位の相手ならこなせるかなという感じです。




魔法戦士


image008

本気度は☆☆☆。

本職と言いながらマダンテを取れていないw
スキル振りが本当にキツいです。


片手剣、、両手杖、弓を全部使うことができるので、アレコレ武器を持ち替えながら戦うのが楽しいです。



レンジャー


image009

本気度なし。

他の職業との兼ね合いで泣く泣く養分職にせざるを得ませんでした。

今年初頭にレンジャーの素晴らしさを啓蒙していた私はどこへ行った!!!


私だって残念ですよおおおお。・゚・(ノД`)



賢者


image010

本気度は☆☆☆。

悲劇のレンジャーに代わってメイン職に台頭したのは賢者でした。

前回ドルマドンを取る余裕が無かったから、今回使えるようになって嬉しいですね。


ブーメランを切ったのが痛いけど、そこはもうしょうが無いと割り切るしかないですね><




スーパースター


image011

本気度なし。

以前に引き続き養分職です・・・。


ネックだったのがムチスキルで、これを取るとすると何かしらが犠牲になっちゃうのでごにょごにょ。




まもの使い


image012

本気度☆。

エモノ呼び専用職なのは相変わらずです。

以前はオノスキルがあったのですが今回はそれすらも失ってしまい、養分職としての色が強くなってしまいました・・・。




どうぐ使い


image013

本気度☆(☆)。

ブーメランスキルの喪失により、養分職一歩手前まで本気度ダウンです。

ハンマーどうぐ範囲化術で最低限の仕事はできますが、それ以上を求めるのはちょっとキツそうかな。





踊り子


image014

本気度☆☆☆。

今回初登場の踊り子。
ほぼ全部のスキルポイントを職業スキルに費やしました。


毒が入る敵には短剣、そうでなかったら扇で戦うか踊り続けるか。

まだ頭の中で踊り子の戦い方がまとまってなくて、混乱しながら戦っていますw







ということでスキル紹介でした。

☆☆☆に挙げた職業は6つ(武闘家は準メイン)。

・僧侶
・(武闘家)
・魔法使い
・旅芸人
・魔法戦士
・賢者
・踊り子

私は、前衛でガンガン戦うよりも後ろでチョロチョロする感じが好みみたいです。

それにしても3か月前とポイントのカツカツ具合は変わりませんでしたねw



達人のオーブの実装で職業のスペシャリスト化が進んでいるとは思いますが、それでも私は色々な職業が使いたいと思っていまして。

なのであまりスペシャリストと言える職業はありませんが、万遍なくこなせるレベルに仕上がっていると思いますたぶん!


こうして自分のスキルをまとめた後だと、他の方はどういう割り振りをしているのか気になりますね~(▼∀▼)


(おしまい)




この記事がイイネ!と思ったらクリックお願いします!

ブログ更新の励みになります!

ドラゴンクエストXブログランキング
お気に入りのブログが見つかるカモ!