image002

昨日の続き!

渋谷で行われたファイナルファンタジー(以降FF)のコンサート「BRASS de BRAVO」のお話です。


※今回「も」ドラクエ話ではないですが、同じスクエニのゲームのよしみとしてお許しくださいw





とその前に。

誰得かわかりませんが、交流イベント「ダメジャないでスカ集会」(仮称)でやりたいことをアンケートしています。


(くどいですがブログランキングとは連動していません)

以前の記事で開催日を20日(土)か27日(土)にしたいと書きましたが、私の都合のため27日(土)になりそうです。

面白いイベントにしたいので、興味のある方はぜひともアンケートにご協力お願いします><






閑話休題。


6月7日に行われた「BRASS de BRAVO」(夜の部)の後半の曲目と感想をつらつら書きますよ!


FF1、3メドレー


FF3 勇者の帰還
FF1 船
FF3 山頂への道
FF1 メイン・テーマ



後半戦の一発目はFF1とFF3からの渋~いチョイス。

FF1はプレステ版を1回やったきりなので、ほとんど記憶に無い・・・w

逆にFF3は最初にプレイしたFFなので印象に残っていますね。

ボスを倒して町に平和をもたらすと勇者の帰還が流れるので、子供ながら誇らしい気持ちになりました(`・ω・´)

ブラス版の勇者の帰還はほんとにかっこよかった!



守るべきもの


前回の記事では触れませんでしたが、実は曲の合間合間に植松信夫さんと司会の方がミニトークを交えて場を盛り上げていました。
この曲が演奏される直前では、「守るべきもの」をテーマに観客から事前アンケートを行って、面白いエピソードをチョイスしていました。
その中から印象に残っているものを紹介。

・守るべきものは・・・自分の立場です!
(PN専務さん)


・・・欲望に忠実でいいですね!


・守るべきものは・・・高知の学芸高校です!
(PNキスティス・トゥリープさん)


キスティス先生は高知県の人だった!
植松さんと同じ学芸高校のOBなんですって。


・守るべきものは・・・ツアー資金です!
(PN赤い彗星さん・・・だったかな)


今回のツアーは全国17か所で開催していたのですが、そのうちの15か所を制覇した猛者からの書き込みでした!すごい!






FF9のアレクサンドリア攻防戦での曲ですね。

スタイナーとベアトリクスの凸凹コンビで戦うイベントでしたが、味方になったベアトリクスが敵の頃より弱くなっていたのが涙でした。

ベアトリクスは仲間にならなかったのが残念でしたね。
(せめてセイブザクイーンをおいてけー)

これも実にラッパの吹き甲斐がある勇ましい曲でした!

モチーフになっているローズ・オブ・メイも個人的に好きな曲です。




飛空挺メドレー


FF3 エンタープライズ空を飛ぶ
FF4 飛空挺
FF4 親方シド
FF6 飛空挺ブラックジャック
FF8 Ride On




初期のFFといえばクリスタルと飛空挺!

特にFF4はいろんな種類の乗り物があって楽しかったですね。

しまいには月へ行く飛空挺まで登場してなんだこれーーでしたw


今回演奏された楽曲はどれも疾走感があって心地よかったです。

シドのテーマが入ってて気分はラリホー!
(シドはドワーフではありませんが)



FF8 Fragments of Memories





ラグナ編のウィンヒルで流れるBGM。

田舎ののんびりした生活でそれなりに幸せな日々を送っていたラグナ。

だけどジャーナリストになる夢を諦めきれない。

そんな葛藤とは裏腹に心地よいメロディー。


コンサートでは木管の四重奏で披露。

心地よさを残しつつ、木管のメロウな雰囲気が物悲しさを伝える。



FF10 ザナルカンドにて





「最後かもしれないだろ。だから全部話しておきたいんだ」のくだりで始まるあまりにも印象的なオープニングを彩る名曲。

を、なんと金管の四重奏にアレンジ。


哀愁を漂わせる雰囲気を奏でるサックス。

原作を思い出してちょっとホロリとしちゃいました。




FF8 Never look back ~ Dead end





平たく言うと、序盤に出てくるカニロボットに追いかけられているときのBGM。

なんというか選曲のチョイスが渋すぎるw


振り返るな!という曲名の通り、ちょっとでも立ち止まるとカニに捕まって戦闘になってしまうのでうっとおしいですよね~。

私は報酬のために、カニを全力で倒しに行きましたw




FF5 ビッグブリッヂの死闘





トリを務めたのはみんな大好きギルガメッシュの曲!!

images
(ちがう、こっちじゃない)


ブラスアレンジすると、運動会の徒競争のBGM風になってて面白かったw

観客もどことなくノリノリで身体を揺さぶりながら聴いている人も少なからずいました。






ビッグブリッヂの後、指揮者が舞台から引き上げて、これで終了かと思ったら。。。



⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡


駆け足で壇上に戻ってきたwww





そして勇ましくタクトを振るい流れたのは!



セフィロス!!!


いまだに曲名の片翼の天使が「かたよく」なのか「へんよく」なのかわかりませんw

不意打ちで流れた名曲にちょっと鳥肌が立ちました。



続いて演奏されたのはFF9のHunter's Chance


渋いチョイスすぎて、何度も遊んだプレイヤーじゃないと覚えてないんじゃないかなこれw

もちろん覚えてた私はおおお!でした。



最後は『皆で吹こう「マンボ de チョコボ」』!!



楽器を持ち寄ったお客さんと一緒に演奏して大盛り上がり!!

持ち込んだ楽器はトランペットだったり、マラカスだったり、中には三角コーンを持ち込むツワモノがいたり!!

みんな思い思いの楽器で楽しんでいました!


twitterで#BBFFと検索すればたくさん画像が出てくると思いますので、その時の楽しそうな雰囲気をぜひとも見て欲しいですねー。







楽しかった2時間超のコンサートはこれにて終焉。

ありがとう!そしてありがとう!!

image001


そして長々と長文に付き合ってくれた方もありがとうございました。

今回のブラスアレンジのアルバムは既に発売されていますので、興味があればアマゾンなり楽天なりで視聴して見るといいですよーー。

好きな人はきっと好きになる・・・はず!



・・・次回はちゃんとドラクエの記事を書きますw


(おしまい)



この記事がイイネ!と思ったらクリックお願いします!

ブログ更新の励みになります!

ドラゴンクエストXブログランキング
お気に入りのブログが見つかるカモ!