image029

4月29日。
バージョン2最後の日が終わりました。

今回の記事は、これからバージョン3を迎えるにあたっての所信表明みたいなものを書いてみようと思います。




音が鳴らせる環境で閲覧の方は、BGM代わりにこちらをどうぞ。








何でも一昨日28日は、DQXサービス開始からちょうど1000日目だったらしい。

つまり、発売日プレイヤーは現在のプレイ時間に1000を割ると、一日の平均プレイ時間がわかってしまうわけで。



私はというと、約4700時間

一日平均4時間以上ドラクエに費やしている事になる。

一日の約6分の1。

我ながら恐ろしい数字である。
(寝落ちや休憩の時間も含まれるが)



さらに私たちブロガーの場合は、ブログ執筆時間もカウントしなければいけない。

それを含めると、一日の約4分の1になるだろうか。


私はけっこうシャレにならないくらい、ドラクエに染まっていたようだ。




image000


だが、ドラクエは所詮ゲームであり、いつかは終わりを迎える。

私がこの先さらに何千時間かけてドラクエに情熱を傾けたとしても、終わるものは終わる。

運営がサーバーのデータをポチッと消去したら、それで私の数千時間が終わるのだ。

アストルティアは夢幻のように儚い。




そこで妄想する。

私がアストルティアでの冒険を終えるとき。

それが運営の都合か、私個人の事情かはさておき。

果たして、私はどのようなことを思うのだろう。



image027


嘆くだろうか。

「その何千時間を他の事に使っていれば、もっと有意義な人生を送れたのに」



意外とスッキリ終わるだろうか。

「ありがとう!楽しかった数千時間!」



未練を残して去るのだろうか。

「もっと冒険したかった!もっとみんなと遊びたかった!」



すでにアストルティアを去った人達は、どう思ったのだろう・・・。





image033


そんなとりとめもない妄想を繰り広げて思ったのは


「どうせならドラクエを最高にやりきって終わりにしたい」


というシンプルな考えだった。



世間からするとゲーム=暇つぶし、無駄な時間。

ならばその暇つぶしを全力で楽しんでやろうじゃないか、と。



ソロで楽しむ時も全力!

仲間と遊ぶ時も全力!

例えば2時間やると決めたなら、その2時間は思い切り楽しむ!



そして、ドラクエの最後を迎えるときは

「ありがとうアストルティア!」と

笑いと涙でぐっちゃぐちゃの顔で終わらせたい。



それ位の情熱を注いでアストルティアを生きていきたい。

そうありたいと思った。







それを踏まえて、バージョン3を考える。


image035


当然、ブログ活動は継続してやりきる。

「ブログを書くためにドラクエをやる」みたいな逆転現象をたまに起こしているが、ドラクエで遊ぶ時間も、ブログでネタを振り絞る時間も、どちらも楽しい。

今はその時間を大切にしたい。




今度からはそれに加えて、

これからはもうちょっとプレイヤーと繋がっていきたいと思っている。



image026


先日私が主催したイベントでは、プレイヤー同士が繋がることでアストルティアはもっと面白くなる!ということを教わった。

身内でしかパーティを組んだことがない私にとって、それは衝撃的で新鮮な楽しさだった。



もちろんソロでの時間も好きなので、一人でアレコレする時間を作るのは変わらないと思う。


でも、再び自分でイベントを開催してプレイヤーとの繋がりを広げていきたいという気持ちが、今はある。


それに加えて、他のプレイヤーのパーティプレイやイベントの方にも目を向けてみたいという気持ちも芽生えている。



言い方が格好悪いが、

脱ソロというのが当面の目標。




image037

アストルティアは夢幻の世界だが、

遊んでいるプレイヤーは現実の人間だ。

夢の中で現実の人間が触れ合う舞台装置。

夢現の世界。

私はその夢現の「現」の方へ足を向けてみたい。


たとえアストルティアという「夢」が消えてしまっても、プレイヤー同士が築いた「現」は現実の世界でも残り続けることを夢見て。





以上。

少々芝居がかった文章が目立ちますが、私なりのバージョン3に向けての思いを綴ってみました。
感想を言われるのが怖い&恥ずかしいのでコメント欄は閉じておきます。



ちなみに、冒頭でリンクを張った楽曲は「世界が終わる夜」という曲。

もしアストルティアが終わったら・・・と考えた時に、この曲が浮かんできたので今回の題名に使わせて頂きました。


「もし世界が終わるとき、あなたはどうありたいと思いますか?」



それでは新しい舞台、
バージョン3の世界でお会いしましょう。


(おしまい)




この記事がイイネ!と思ったらクリックお願いします!

ブログ更新の励みになります!

ドラゴンクエストXブログランキング
お気に入りのブログが見つかるカモ!