20150427-2347_245486563

昨日は駆け込みでレモンハルトを撃破。

いやーあぶないあぶない。



ということで、今回の記事。

いまさらですが、今回バージョンアップで気になった点をピックアップしてみました。

遅い!

大掛かりな変更は他ブログ様で散々取り上げているので、割愛しますw




新職業 「踊り子」 に転職できるようになります。

838_006


二刀流は当然として、気になるのはギラ

たぶん旅芸人のバギ系みたいな、ビミョーな扱いになるんじゃないかなと思いますが、まりょくのうたでトンデモ性能になったりしてーとひそかに期待しています。









娯楽島ラッカランのカジノにて 「すごろく」 が遊べるようになります

838_061


楽しみな要素のひとつ!

みんなで遊びたい!

果てしないほどに!!

4人でないとおそらく辛いゲームになるので、ソロの人はきつそうですね。

最近のコンテンツ全般に言えることですが、運営様はパーティプレイを推し進めようとしているのかな。




素材を元にアイテムを作成できる 「錬金釜」 が使えるようになります

838_015

ドルボードや飛竜みたいに
釜をカスタムできたらいいな!!


システムについては大手様にお任せするとして、GW明けの公開という所に私は着目!

アレですね、きっと。

納期に間に合わなかったのか、小出しオンラインにしようとしているのかのどちらかですね!!


あと、他のプレイヤーになでなでして貰って、チャージが回復するシステムはアレですね。

運営様はパーティプレイを推し(略。


夢現篇 第7話「悪夢の終焉」をクリアすると、スレア海岸の大樹付近に「旅の扉」が出現するようにしました。

838_065

見た目の雰囲気よりもプレイヤーの煩わしさを解消してあげたいと考える、りっきーらしい対応ですね。

スレア海岸にシスターも派遣されるみたいですし、ますますリプレイが捗るんじゃないかと思います。

話は脱線しますが、こういうリプレイ物のショートカットはアリだと思いますが、初めてのイベントで「○○へ移動しますか?」と聞かれるのはなんか嫌ですね。

「敵の難易度を選んでください」と聞かれるのもやだ。

これは今回何とかして欲しかった要素でしたね。


新たな強モードボス「魔女グレイツェル強」を追加しました

838_019

以前のバトルでは、グレイツェル本人よりも周りのお供をいかに素早く処理できるかがカギでしたね。

今回もそれは多分変わらなくて、お供がさらに面倒な敵になっているのではと予想します。

ゴーレムが通路を通せんぼとかw



新たな転生モンスター「ミケまどう」「ゴーストベリー」を追加しました

838_020

気になるのはもちろん報酬ですね。

レシピなのか、また見た目装備なのか。

「ミケまどう」の猫の杖欲しいかも!




新たな週替わりモンスター討伐として「レンダーシア討伐隊」を追加しました。

838_022


週課がふえたーーー!!!

報酬の依頼書の中身が気になります!

ガタラのぶたまん
だったら怒る!!!






日替わり討伐にて獲得できる「討伐ポイント」を底上げしました

アレですね、
強さの割にはポイントが低い敵が対象ですね。

これを受けて、おそらく特訓を兼ねて「バングル兄弟」が討伐の王者に君臨するでしょう!!(適当予想)

次点、スカラベキング。




ピラミッドにて、「黄金のブローチ?」が出現するようになりました

838_029

8、9霊廟が該当すると、そもそもブローチを取りに行けないプレイヤーが続出のような。

後続プレイヤーのための緩和処置だと思うのですが、そうなると本末転倒ですね、あっははっは。

(8,9霊廟を数える程度しかクリアしたことがないわたしです)



また、ピラミッドの霊廟内にて「リレミト」が使えるようになりました。

いつも通り歩いて次の霊廟へ行くのと、リレミトを使って行くのとどっちが早いか。
検証するブログが絶対出てきますね!!!


結果楽しみにしてまーす!!

(人任せ)



「とくぎ」や「必殺技」の効果を見直しました

衝撃は「会心完全ガード」と「ビッグシールド」の効果変更。

これからは良い盾はちゃんと買え!
ということですね。
痛恨持ちのボスが実質強化されるので、面倒になりそうですね。

他の特技で明らかに強くなりそうなのは、フェンリルアタック、マジックルーレット、ビーストモード、プラズマリムーバー、真・やいばくだきあたりでしょうか。

真・やいばくだきは、ドレアムみたいな大ボスクラスの相手にも効くかどうかがカギですね。じゃないと戦士がまた不遇に・・・。



微妙なのがホーリーライト

リベホイムって何ですかコレ!!

欲しいのは威力ですよ!!

(リホイミ系の効果がアップするみたいですが)



また、二刀流時「とくぎ」の攻撃回数が1回分増えるように変更しました。

踊り子ばかりに目が行きますが、バトマスもコレで強化されるんですよね。

天下無双がどうなるのか。

夢のスター○ーストストリームになるのかな?




ドルボードに乗れる場所を増やしました

838_068

気になる点はただひとつ。

ゼドラ洞でドルボードを乗れるかどうか!!

たぶんみんな同じこと考えてるw





色々なおしゃれ要素

838_056

  • メギストリスの都に、モードの化身「ピピィアンヌ」が現れました
  • 「美容院」にて「新しい髪型」を追加しました
  • 「カラーリング屋」にて各カラーの並び順を、近い色順に変更しました
  • 新しい装備が追加されました
  • プライベートコンシェルジュが呼んでくれる「呼び名」を設定できるようになりました

などなど。

たぶん個人的に最も楽しみな要素!

たぶん、真っ先に美容院に行くと思いますw



・・・おかしい。

ソロプレイ攻略が信条のはずのブログなのに、まったりエンジョイ要素を楽しむブログになってますね、さいきんの私。


以上、ざっくばらんに気になった点をまとめました。

本当はもっとありますがキリがなさそうなのでここまでにします。



あともうすぐで新バージョン。

楽しみです!!!

(おしまい)




この記事がイイネ!と思ったらクリックお願いします!

ブログ更新の励みになります!

ドラゴンクエストXブログランキング
お気に入りのブログが見つかるカモ!