image000

昨日、公開された開発・運営だより。
りっきーがバージョン2を振り返る内容となっていましたね。


りっきー視点での当時の苦労話やコンテンツに関する熱意などが綴られていて、なかなか読みごたえのあるものだと思いました。


それじゃあ、私的に振り返ったらどうなるのか?

ちょっと書いてみようかなと思います。


※本気でチラシの裏記事です。有益な情報は一切ありません!




バージョン2.0


image006

なんといってもレンダーシア大陸。

他大陸に無い美しい景色の連続に、わたしの心はキャッチ・マイ・ハートされましたぶるああああ。


ストーリーの方も、ザンクローネ、リゼロッタ、セラフィ等魅力的なキャラクターにグッと掴まされました。
後半からのアンルシア姫のお話も面白かった!


最後の魔ンルシア様の美しい姿(ヒョッヒョマン評)が無ければ完璧でしたね。

いや、最後でガッカリなのはドラクエらしいでしょうかw



コンテンツ的にはピラミッドが大成功でしたね。
お手軽に強敵と戦えて報酬も良いし面白いです。




バージョン2.1


釣りが初登場!で盛り上がるのかと思いきや、釣りをするのにべらぼうなお金がかかるという事実にショックを受けていたのがこの頃。

ハウジングやドレスアップもそうだけど、生活系コンテンツに無駄にお金と手間がかかるんですよねこのゲーム。


ストーリーのほうは、アイリちゃんかわいい。
image277

・・・じゃなかった。

バージョン2で会ったキャラクター達の掘り下げがとてもドラマチックで、今後の展開がどうなるのかとワクワクしていました。
ですがその後、彼らの物語が配信クエストで外伝的な扱いになるとは予想できなかった!

まさかアンルシア様と絡みゼロで終わるとは・・・。
ううう。
(懐かしのキャラ達が再登場して「ここは任せて先に行け!」的な展開があると思ったわたしはジャンプ脳)


・・・あ。
謎の孤島でちょっと絡んだねw




バージョン2.2


目玉の王家の迷宮!

image005

の実装が、後期に延期ということで何となく閉塞感があったバージョンでした。

結果的には物凄く楽しいコンテンツになったけど、実装されるまでの間、自分が何をしていたのか覚えていない・・・。

ストーリー的にはガル●イ強かった!という印象が一番。
(もちろん弱体化前の方ね)
2番がリィディ。



アストルティア2周年はガタラ展望台にいました。
image007

カメラ向いてバンザイしているのがわたしです。





バージョン2.3




飛竜だやったー!!
と思ったのもつかの間。

移動範囲が狭いうえ、スピードもゆっくりなため、さほど出番が無かったですね。。。
もはや綿花マラソンのためだけに在るような存在。

バシッ娘の登場で更に影が薄く。。。

エンディングではかわいかったけどね!



ストーリーの方はオフライン話との絡みがあって、コクがありました。
絵画や魔元帥といった強敵も印象的でしたね。
sasasa
(覇王の閃撃を連発されるとあわわ)



後期になってバトルロードが登場。
20141110-2308_200338517

かわいい魔物たちを自分で操作できるのが、こんなに楽しいなんて!!



わたしがブログを始めたのはこの頃でしたね。
この時期は七不思議やってました!




バージョン2.4


ストーリーのほうは、りっきーが「ムチャをした」と語っていますが、最後のダンジョンが1PTしか入れない仕組みのことかなあ。

あの雰囲気の中で大勢のプレイヤーが入り乱れてたら萎えますよね。



ついに登場の大魔王様のお姿はドラクエらしいなあという印象w

闇のころも→念じボールを連打されたのが辛かった。。。



一方で、日常系コンテンツが大充実したのが今回のバージョンかなという印象。
10連ふくびき、バザー統一、妖精の姿見。

image1004

どれも待望の機能だったので個人的には大満足のバージョンでした。


が、りっきーの「リーネ合成は待って!」発言で、プレイヤー全体に閉塞感が増したような感じがしますね(なぜ言ったりっきー・・・)。

DQ10は突き詰めると合成ゲームだなあと実感します。



と、簡単に振り返ってみました。



最後にりっきーが「その世界にいるプレイヤーが面白いこと」に感謝を述べていますが、まったくその通りだと思います。

面白いと思えるプレイヤーに会いたい!
彼らと楽しく冒険がしたい!
そういう思いがドラクエをより面白くさせているのだと思います。


普段ソロの自分が言うな!って話ですが、そんなわたしもブログを通して面白い人達に巡り合うことが出来ました。
一緒に冒険しているわけではないですが、コメントやtwitterやイベントで交流して、今とても楽しい思いをさせてもらっています。

バージョン3になっても、そういう「面白いプレイヤーたちとの交流」が続けばいいなと、月並みながら感じる所存です。




ということで、明日はわたしの2回目のイベントを行います。

わたしと同じように、

ひとりだと寂しい!ひとりだけど本当は大勢の人たちと交流したい!という方!!

勇気を出してちょっと行ってみなイカ?


(無理矢理イベント話をねじこんでおしまい)





この記事がイイネ!と思ったらクリックお願いします!

ブログ更新の励みになります!

ドラゴンクエストXブログランキング
お気に入りのブログが見つかるカモ!