image090

間もなく夢現篇第五話、第六話が
同時配信ということで!
物語の復習として
夢現篇第四話のダイジェストをお送りします。
今回は後半です。

長文注意!!

いままでのあらすじ
第一話
第二話
第三話
第四話(前半)

※この記事はすでにクリアした方向けに作成したものであり、
未プレイの方の楽しみを奪いかねないネタバレ
含まれています。
その点をお含みおきの上ご覧くださいませ。m(_ _)m



古代呪文の巻物を手に入れた主人公。
巻物をアサナギに渡しに行きます。

アサナギさんの元に戻ると、
渡せだと返せだのせっかちな御方です。
image1081


断ると無限ループw
image106


巻物を渡すと、驚くアサナギ。
(偽りの世界とか知らないからね彼は)
image1082


ですが、これで古代呪文復活の
目処が立ったようです
image1083


それほど解読に時間はかからないということで、解読が終わるまで待つことにする主人公。
その最中、例のめまいがやってきてしまいました。
image1084




そして悪夢。
image1085

image1086

image1087

image1088


悪夢から目を覚ますと、
ついに刻印が完成してしまいました…。
image1089

image1090




ショックが冷めやらぬ中、
部屋に響く不気味な言葉。
image1091


第二話、第三話と同じように、
不気味な連中が主人公を取り囲みます。
image1092

主人公に襲いかかります!
image1093

image138




なんとか撃退した主人公ですが、
さらに敵の増援がやってきます!
image1094


主人公の刻印が消えない限り
敵はどこまでも追ってきそうな勢いです。
image1095


その窮地に立ちあがったのは
image1096

image1097

アサナギ!

解読を終えたばかりの古代呪文で
魔物に立ち向かいます!!


その呪文とは・・・
image1098

image1099

image1100

image1102


シャナク!!
ドラクエ史上、最大級の派手さで
シャナクが発動しました!
image1103

image1104

image1105


シャナクの聖なる光で魔物は消滅。
その後、シャナクの光が主人公を包み、
image1107

image1108

image1109

主人公の身体から刻印が離れ、
消滅していきました。
シャナクの呪文が成功したみたいです!




主人公にお礼を言うアサナギ。
image1110


ですが、安心したのはつかの間。
ダークドレアムの言葉が響き渡ります。
image1112

image1113


別の供物・・・。
どうやら主人公と同じように
ダークドレアムに刻印を刻まれた人が
他にもいるようです。


グランマーズの元に戻るため、
アサナギとはここでお別れ。
アサナギはシャナクの会得を誓います。
image1114

余談ですが、クエストクリア後に彼に会うと
彼らしからぬ温かい言葉をかけてくれます!
image1128


グランマーズに報告すれば
クエストクリアになります。
次の占いができるようになるまで
待たないといけないようです。
image1115



ここからはエルフ専用のイベント。
クエストクリア直後に発生します。


なんと身体の元宿主が
主人公の意識?にやってきます。
image1117


エルフの元宿主は
わたしと違って物腰の柔らかな口調です。
たかっちブイではありません。

image1118

image1119

image1120


彼女の使命であった
古代呪文の復活のお礼として
夢幻のタネというアイテムをくれました。

image1121


image1123


その後、彼女の口から思いがけぬ言葉が。
image1124

image1125

image1126

古代呪文の復活をアサナギに任せて
主人公は自分のやるべきことを果たせ。

要約するとそんな感じでしょうか。


ネルゲルと戦った後に
古代呪文の復活を託されて
胸を熱くしていたわたしはいとショック。

自分の手で古代呪文を
復活させたいのに!

えーーっ!と思っているわたしを尻目に
彼女は消え去ってしまいました。
image1127

他の種族の方々も
宿主に頼みごとをされたと思いますが、
もしかして、全部反故にされてしまうの・・・?

かたき討ちとか、両親と再会とか、
世界一の芸人になるとか、
・・・あとなんだっけ?(どわどわ)


ふ ふ ふ
ふやけるなーーーーーっ!!

(かんだ)


・・・メタな言い方をすると
シナリオ放棄ですよね、これ。
シナリオライターが、各種族のシナリオを考えるのがめんどくさくなったんですねきっと。




最後の方は
個人的な感情が丸出しでしたが、
以上が第四話のあらすじになります。

スマホで複数ページに跨って
閲覧してくれた方、お疲れさまでした。

今日から第五話と六話の配信。
おそらくウェディ主人公、ドワーフ主人公に
まつわる人物が登場すると思いますが
果たして誰が登場するのか。

楽しみです!

(おしまい)



この記事がイイネ!と思ったらクリックお願いします!

ブログ更新の励みになります!

ドラゴンクエストXブログランキング
お気に入りのブログが見つかるカモ!