WS001441

レベル上げ&特訓が終わった記念に
スキル振り直しを考えてみよう!

ということで始まったシリーズ。

・さいしょ
・2回目

今回の記事でまとめとなります。


※個人の考察ですので
これが絶対!というわけではありません。




各職業ごとのスキル振り分けは
↓のように分類されます。

  • 最低限:
  •   日替わり討伐などで最低限必要なスキル
  • ややガチ: 
  •   初期コインボスや試練、ピラ1~6霊廟で
      それなりに戦えるスキル
  • まじガチ:
  •   コインボス(強)やピラ7~8霊廟などで
      活躍できるスキル分け
      胸を張って本職と呼べる域

また各職業のスキルは
マスタースキルを振り分けて運用します。
これを使う事でスキルポイントの節約に
なるのでオススメです。


戦士

WS001466

振り分けはまじガチレベルです。

職業スキルはチャージタックルまで
振り分けました。

片手剣は120で充分なのですが、
今回はギガブレイクを撃ちたい!
というロマンを優先させました(笑)。

そのぶんオノスキルは120止まり^^;
それでもエンドコンテンツは戦えるかな。



僧侶

WS001465

振り分けはまじガチレベルです。

職業スキルはパッシブの90まで振ります。
すると、マスタースキルで110に届きます。

スティックと棍は140まで振っています。
ティンクルバトンは必須ではないかもですが
魔法構成での討伐スピードが上がるので
取り入れてみました。



魔法使い

WS001446

振り分けはまじガチレベルです。

職業スキルはマスタースキル含めて
マヒャデドスを覚えるギリギリの所まで
振り分けました。

両手杖は130止まり。
コロシアムに行く方は140スキルの
復活の杖が必要かもしれません
が、
それ以外の戦いでは不要ですね。



武闘家

WS001464

振り分けはまじガチレベルです。

職業スキルはパッシブの80まで振ります。
すると、マスタースキルで100に届きます。
ためる2が無いと、ですからね。

ツメと棍を140まで振りました。
普段タイガー&ライガーで、
CTが貯まったらためる2×2→棍閃殺
という夢コンボが可能になります。

水流の構えの回避力も地味に強い!



盗賊

WS001463

振り分けは最低限レベルです。

職業スキルはパッシブまで。
いわゆるツメの養分状態です(笑)。

それでもライガーが強いので
試練程度なら戦えるんですけどね。



旅芸人

WS001462

振り分けはややガチレベルです。

職業スキルはゴッドジャグリングまで
振り分けました。

一方で、武器は棍しか振れませんでした。
せめて短剣か扇スキルが欲しかったですね。
ちょっと中途半端になって後悔しています。



バトルマスター

WS001461

振り分けはややガチレベルです。

職業スキルはパッシブまで。
それでもマスタースキルで天下無双に届きます。

ガチマスを目指す場合は、最低でも
とうこん110と両手剣が欲しかったですが、
他の職業を優先させたので
これはやむを得ないですね。



魔法戦士

WS001459

振り分けはまじガチレベルです。

職業スキルはフォースブレイクまで
振り分けました。
これはガチ魔戦には必須ですねー。

片手剣は三悪魔魔戦に、
弓はヒドラ、マジンガ戦で使用します。
ややガチまでなら片方あればいいですが、
まじガチなら共に120以上を推奨です。



パラディン

WS001460

振り分けはまじガチレベルです。

職業スキルは120スキルのHP+20まで
振り分けました。

ハンマーのプレートインパクト
呪文耐性ダウン効果は強力なので
ガチパラにはぜひ欲しいですね。



レンジャー

WS001458

振り分けはまじガチレベルです。

職業スキルはジバルンバまで
振り分けましたが、
あんこくのきりまでで充分の予感。

ふだんはオノで暴れて、
強敵にはブーメランに持ち替えて
デュアルブレイカーで耐性ダウンを
狙う戦い方ができるようにしました。



賢者

WS001455

振り分けはまじガチレベルです。

職業スキルはむげんのさとりまで
振り分けましたが、
イオグランデまで振れば充分かな?

他の職業との兼ね合いの結果、
サブ武器のスキルも高くなっています(笑)。
でも、両手杖130があればそれだけで
ガチ賢者です。



スーパースター

WS001454

振り分けは最低限以下レベルです。

もう完全にスティックの養分です。。。
それ以上に言う事がありません(笑)。

スパスタ好きには申し訳ないです><



まもの使い

WS001453

振り分けはややガチレベルです。

職業スキルはエモノ呼びが使える
ギリギリのところまで振り分けました。
パッシブのMP+10が犠牲になりました。

武器スキルはツメとオノがありますので
並みの戦いなら活躍できると思います。

ガチならスキルクラッシュを取るべき?



どうぐ使い

WS001452

振り分けはまじガチレベルです。

職業スキルはどうぐ範囲化術まで
振り分けました。
たぶんメディカルデバイスまで振った方が
いいんでしょうね、ほんとは。

ブーメランとハンマーを140まで振って、
妨害スキルが大充実です(笑)。

デュアルブレイカーで弱った敵を
プレートインパクトでさらに弱体させる。
なんとも嫌らしい戦い方です。


以上、わたしなりのスキリ振り分けを紹介しました。
めんどくさい職業ばかりが
まじガチになっていて性格が出ていますねw

これだけのスキルポイントで、
「まじガチ」レベルまで辿り着いた職が
9職もできました。

でも来月の150スキルの登場で
職を絞らないといけなくなりますね。

その時は本当に使いたい職を
真剣に考えないといけないかもです。。


(おしまい)




この記事がイイネ!と思ったらクリックお願いします!


ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ

ブログ更新の励みになります!

ドラゴンクエストXブログランキング
お気に入りのブログが見つかるカモ!