無題3

祝カンスト!
ということで自分のスキルの見直しを考えています。
がんばった自分に(略)ですね!

そこで今回の記事は
各職業ごとにどうスキルを
振り分けすればいいのかを考えてみました。


※個人の考察ですので
これが絶対!というわけではありません。




※2/10 大幅修正。なんとなく。

今回の振り分けは
各職業で最低限の立ち回りが出来ること
前提に考えています。

実際にはスキルポイントの都合上
犠牲になる職業もいるとは思いますが(笑)。

また、
振り分けパターンについては
以下の3パターンで考えてみました。

  • 最低限:
  •   日替わり討伐などで最低限必要なスキル
  • ややガチ: 
  •   初期コインボスや試練、ピラ1~6霊廟で
      それなりに戦えるスキル
  • まじガチ:
  •   コインボス(強)やピラ7~8霊廟などで
      活躍できるスキル分け
      胸を張って本職と呼べる域

すべてのスキルを140まで振るのは
不可能なので、
↑の3パターンから自分のやりたい職に
合わせて振り分けていくのが
良いと思います。


戦士

1


パッシブが欲しいのでゆうかん90は必須。
討伐程度ならおの100Pあれば充分ですね。

試練やピラミッドでは
ゆうかん120のちから+10を取りたい!
また、オノを120まで上げて裂甲斬を取得します。
片手剣88を載せましたが、
必須というほどでもないです(笑)

まじガチの方は、
チャージタックル真・オノ無双が欲しいですね!
片手剣はやっぱりオマケですが、
ギガブレイクが使えたらロマンを感じます!



武闘家

2

パッシブのきあい80は必須。
とりあえずツメ100を取れば
最低限の動きは出来そうです。

試練、コインボスではツメを140まで上げて
ライガークラッシュを是非取りたい!
棍100はあれば便利ですが、
ツメだけでも充分活躍はできるかなあ。

欲張ると、棍の棍閃殺を取りたい!
SHT状態から打ったときのダメージが
ちょっとうっとりしますねー。
きあい120のちから+10でさらに強化を。
扇はロマンスキルです。
颯爽と使える方は尊敬します(笑)。



僧侶

3

実はスキルポイント的には
そんなに困らない職業かも。

しんこう100とスティック100があれば
あとは全部おまけみたいなものだと
個人的には思っています(暴言)。

でもラピッドステッキは欲しいかな。

ホーリーライトは役に立たなそうだけど
ロマンを感じますね・・・ごくり。

メイン武器は当然スティックになりますが、
サブを棍にするかヤリにするかは
他の職業との兼ね合いで決めれば
いいかなー。
どっちも強いし!



魔法使い

4

まほうスキルと両手杖スキルがあれば
他には何も要りません!

試練やコインボスでは
マヒャデドス超暴走魔法陣
最低限のマナーかなと。

まじガチで杖140まで振っていますが、
別に要らない気がしますね(笑)。
復活の杖
は発動が遅すぎるので、
コインボスではまったく役に立ちません!
葉っぱですよ、葉っぱ!



旅芸人

5

きょくげい82Pはパッシブのために必要。
旅芸人のメイン武器は棍なので
棍100をまずは目指したい!

それなりの旅芸人ですと、
短剣スキルを取りたいです。
ヴァイパーファングが効く相手には
棍よりも効率よくダメージを与えられますし。
きょくげいはハッスルダンス・・・
できればエンドオブシーンまで伸ばしたいかな。
たらいがガンガン落ちてくる光景は
ちょっとやみつきになります><

ガチな人は
ゴッドジャグリング棍閃殺の取得を
目指したいです!
扇も出来れば取りたいけど、
スキルポイントがきつい~。



盗賊

6

パッシブに必要なおたから82は必須です。

試練で活躍したい場合は
兎にも角にもライガークラッシュ
盗み目的の冒険では
短剣スキルも役に立ちますのでできれば。

おたから140はロマンですね。
取りたいけど、何かしらの職業を
犠牲にする必要があるかも。

ムチ140は超ロマンスキルですw
両方もっている方は
周りから羨望の眼差しを受けるでしょう!


以上、基本職の6職について
考えてみました。
こうやって悶々とスキル振り分けを
考える時間は楽しいですね!

次回は上級職8職について考えてみようと思います。


(おしまい)




この記事がイイネ!と思ったらクリックお願いします!


ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ

ブログ更新の励みになります!

ドラゴンクエストXブログランキング
お気に入りのブログが見つかるカモ!