image090

夢現篇第四話が配信ということで!
物語の復習がてら、夢現篇第三話のダイジェストをお送りします。

※この記事はすでにクリアした方向けに作成したものであり、
未プレイの方の楽しみを奪いかねないネタバレ
含まれています。
その点をお含みおきの上ご覧くださいませ。m(_ _)m



今回の依頼主は第一話で登場したジョージさん。
第一話にて、安眠まくらを作ってもらったものの、悪夢にうなされる問題は解決していませんでした。

そこで、グランゼドーラの母と呼ばれる、新宿のなんちゃらのパクりみたいな占い師に占って貰おうと考えたようです。
WS000228


ところが占い師に会うには、謎の宝箱の仕掛けを解かなければいけないとのこと。
その仕掛けを解く方法を見つけてほしいと主人公に依頼します。


その箱は、町の片隅にひっそりと置かれていました。
3つの数字を正しくセットすれば開く仕組みのようです。
(※正解の数字をセットすればこの時点で物語を進めることが出来ます)
image007


宝箱を調べてからジョージの元へ戻ると、彼は宝箱を開けるヒントを教えてくれます。
なんで地元民なのに謎が解けないのかとツッコみたい気持ちを我慢しましょう。


ヒント1。
ジョージの言うルートを地図でなぞると、数字が浮かんできます。
image015


ヒント2.
酒場の地下にいる誰かさんの手足の数が正解になるようです。
image014


ヒント3。
教会の周りにいるお馬さんの像を順番に調べていきましょう。
image013

忠誠心の高い馬=一番お城に近い位置にいる馬・・・らしいです。

なんか釈然としません。


3つのヒントを頼りに正しい数字を当てはめていくと、宝箱が開きます!
そして、何故かすいこまれる!
image023


気が付くと、謎の館にワープしていました。
image024


この館の主こそ、ジョージが探し求めていたグランゼドーラの母
夢占い師グランマーズです!
ドラクエⅥからの御出演ですね。
image025


ジョージに先んじて、占ってもらう主人公。
ですが邪悪なチカラに阻まれていて、占いが出来ないようです。


そこでグランマーズから、水晶玉を清めるようおつかいを頼まれます。
image033


ドラクエⅥをプレイした方なら御存じでしょうが、
彼女の頼みを断り続けると、
image034

image035

image036

外に放り出されてしまいます(笑)
image037


面倒ですが、ロヴォス高地へ行って水晶玉を清めに行きましょう。


さっそく現地へ赴いてみると、
image046


第二話で出てきた怖い人たちのお仲間が現れます。
image048

image049


スカーレットナイト3体に襲われてしまいます!


彼らを撃退すると、突然睡魔に襲われる主人公。
三度目のあの場所へやってきてしまいました。

※悪夢の画像をお届けするのは三度目なので、今回は少なめでお送りします

image055

image057

image061

image062

image065

image068

image070

image071

image072


ハッ!!
image074


現実に帰ってきました。


ふーっと、安堵するのもつかの間、
image075

海魔の眼甲が+2になりました!
image077

やばいよーやばいよー。
image078


水晶玉を清めて、グランマーズの元へ戻ります、


彼女に水晶玉を渡すと、今度はちゃんと占う事が出来ました!!
image085


ところが、占いは残酷な未来を伝えます!
image090

ピエエエェェェェイイイ!!

(動揺する主人公)


海魔の眼甲を刻んだ悪夢の怪物は、刻んだ相手の生命力をチカラにすることで、現実世界への進出を目論んでいるようです。
image092


その怪物の正体とは、
image094

ドラクエ史上最強のボス、ダークドレアム!!

神話篇の災厄の王(エスターク)とは違い、原作まんまのネーミングで登場してきましたよ!


割とショッキングな事実を縦並べにしてきたグランマーズ本人はというと、実に楽観的な態度です。
image098

時期が来たら眼甲を取り除く方法を教えると約束して、今回の占いは終了です。


そして、依頼主のジョージに報告をすればクエストクリアになります。
image102


以上、第三話のおさらいでした!

第四話ではいよいよ、我らがツスクルの学び舎の一等星、アサなんとかさんが登場です!
(もう顔だしはしてるけどね)

発売日プレイヤーから見ると、2年5ヶ月ぶりの登場となりますので、ぜひとも彼の活躍に期待しましょう!!




余談。
なぜ、グランマーズに会う方法があんなにめんどくさかったのか。
image045

「占い」と「売らない」・・・
うーっくっくっく。


ってダジャレかーい!


(おしまい)


この記事がイイネ!と思ったらクリックお願いします!


ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ

ブログ更新の励みになります!

ドラゴンクエストXブログランキング
お気に入りのブログが見つかるカモ!