WS001098

今となっては、そんなに珍しい話ではないかもしれませんが、サポのみでグラコス討伐に挑戦してみました。



すでに討伐に成功した方のブログを拝見すると、自分僧でサポにゴリゴリしてもらやり方がオーソドックスみたいですね。

ですが、今回わたしがやってみたのは自分パラ

しかも押し勝ってないw

WS001099

総額100万ゴールド未満の凱歌セットだからねー。
軽そうなドレアをしているのはわざとですw


グラコスに押し勝とうとすると、足45やオシリスのアンクなどが必要になるので、ガチパラじゃないとダメですねー。


サポは僧、賢、魔を雇いました。
戦いの前にゴールデンライトで自らを演出。

WS001093

賢者を入れたのはザオ保険ですね。

ただ、賢者じゃなくて魔法使いの方がむしろ安定するかもしれません。
(理由はあとでお話しします)




ではいざ開戦!

パラ視点での戦い方を書いていきますね。

WS001094

グラコス戦全般に言えることですが、
開幕はヘヴィーチャージをする前に、キャンセルショットにカーソルを合わせましょう!


グラコスが「なかまをよんだ」と出たらキャンセルショット!

サポに向かって歩いてきたり、呪文を唱えてきた場合は、グラコスの進路を邪魔しながらヘヴィーチャージ!

海魔神の怒りを使ってきたら、グラコスから離れてからヘヴィーチャージ!


最悪なのはヘヴィーチャージ中に仲間を呼ばれたり、海魔神の怒りを喰らう事です。

野良だと普通に怒られます・・・。
(か、心の中でキレられるか・・・)




開幕がすんなりいけば、あとは押して引いての繰り返し。

ヘビチャの更新は忘れないようにしつつ、相撲しながら、仲間呼びをキャンセルショットで止めることに集中していきます。
止めるのに失敗した場合は、スタンショットで立て直しの時間を稼ぎます。


キャンショで止めなければいけない行動は仲間呼び武器を振り回すだけです。

逆に呪文は、ラッキー行動!
やったー!

長い間グラコスが棒立ちになってくれますので、その間にヘビチャの更新やぶきみなひかり、ウェイトブレイクなど、お好みの行動を入れていきましょう。


攻撃面はサポに全面的にお任せ!

基本的に魔法系サポは主人公の背中に貼りつく習性がありますので、壁抜けされるケースはあまり無いです。


が、さとり130賢者だとイオグランデをしに、グラコスに突っ込んでくることがありますw

このときグラコスのタゲが賢者だと、事故になることも。

なので、賢者入りは実はNGなのかもしれないですね。






さすがに終盤になってくると、2回ほど仲間を呼ばれたせいもありますが、全員のMPがカツカツになってきました(´・ω・`)

マホトラが使えない賢者様は杖殴りでMPを回復しようとします。
(あぶないー!)


そんなときでも、パラは相撲に集中することが大事です。
おちついておつちいて。

WS001095


グラコスの名前が赤くなってから、けっこう時間はかかりましたが、最後は魔法使い渾身のメラミでグラコスを撃破しました!

WS001097

たしか6分半くらい時間がかかりました。

聖水を2本くらい撒きましたが、それ以外の回復アイテムは使わずに済んだので、安定していたのかなー。



さーて気になる討伐報酬の中身は

WS001100

現物!!

はじめてのサポグラコスでしたが、いい結果が出てニッコニコです。




以上!

パラディンでのグラコスサポ討伐でした。

パラディンができるようになると、ドラゴンガイアバラモスのサポ討伐もできるので、おすすめしたいところです。


慣れてない方はキャット・リベリオ強や覚醒プスゴンなどで練習してみましょうー。


もっとも、
・・・仲間と組んで討伐した方が早いけどね。

。・゚・(ノД`)


(おしまい)



この記事がイイネ!と思ったらクリックお願いします!


ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ

ブログ更新の励みになります!

ドラゴンクエストXブログランキング
お気に入りのブログが見つかるカモ!