shumai

先日のDQXTVを差し置いて、振り返り記事の続きです。
2014年に放送されたDQXTVの面白いところを全部つまみ食いしながら振り返ってみましょう!!

ということで始まった企画。
今回はパート5です。

↓いままでの記事↓
パート1
パート2
パート3
パート4




東京ゲームショウ2014  2014/09/20(土)

伝説の三悪魔初お披露目!
DQXTV関係者が討伐に挑みました。
bakosu

序盤は順調でしたが、
バラモスゾンビ、バラモスブロスが動き始めてからは乱戦でしっちゃかめっちゃかな状態に!

ここで安西先生こと、安西チーフプランナーの伝説のプレイが爆誕!
anzai
ス ク ル ト !

戦いの結果は言うまでもありませんw



第八回放送 2014/09/30(火)

今年3度目の登場、ガチ沼さんがゲスト。
冒頭のガチ沼さんのご挨拶。
「好きな食べ物はバランスパスタです!」

さらに青山テクニカルディレクターをお招きして、ドラクエの技術的なお話を伺う事ができました。
aoyama (2)


こちらは3DS版で快適にプレイできない問題について図解したものです。
aoyama2
平均1Mbps超ということは、Youtubeを常時見続けているのと変わらないくらいの負荷がかかっているということですね。


こちらはデータベースのお話。
database8
凄い数字ということくらいしかわかりませんが、銀行などが使っているデータベースを使っているということは、相当たくさんのデータをやりとりしているんでしょう(適当)。


こちらは相撲システムの説明用の映像。
idokansho8
プレイヤーによって画面の表示にタイムラグがあるので、敵を押したときにこっそりラグを調整するのに苦労したと、青山TDは語ってくれました。
スタッフの努力によってズーボーさんは安心して敵を押せるのだー!



続いてはディレクター夜話。
今見返すと、色々な公約が実現しているのがわかりますね。

こちらはサポの調整のお話。
kirapon8
今はサポが爆弾避けてくれますし、キラポンまでしてくれるようになりました!
この改善が無かったらサポでラスボスを倒すのはかなり困難だったでしょうね~。


こちらもジョーンズさんの登場で改善されましたね!
basuteto8
ブローチが出ない問題は解決しないけど
(+_+)



こちらも最近になって実現しました!
nimotsu8


この後の、読者からの質問コーナーでは「りっきーの顔色が白いのは不具合ですか?」という質問が届きました。
これに対してりっきーは
「不具合じゃねーよ!」
「頑張ってると白くなるんだよ!
白くなってる分ドラクエが面白くなっていると思ってください!」

と自虐的に返答しました。

当時は笑い話で済んでいましたが、今はちょっと冗談では無くなっているような・・・。
がんばれ、りっきー!
(これを書いているのは1月20日です)


コーナーの最後にはガチ沼さんが再び大暴れ。
ガチ沼メモを片手にりっきーを問い詰めまくっていました。
gachimemo8




バトルトライアルのコーナーでは、TGSで敗れた伝説の三悪魔へのリベンジ!に挑みました。

それに関して、TGSでの戦いを観たガチ沼さんが衝撃発言!

「(安西先生は)完全に地雷ですよ・・・ッ!」
「回復しなきゃいけないのでなんでカチカチにしているのか」
「(ブイさんは)タゲわかってないんですよ」


など言いたい放題w

戦いの方は、サイトーブイのスキャンダルやよーすぴのマヌーサが気持ち良いくらい入って、順調に三悪魔を攻略していきます。

残り1匹になったところで、止めを刺していいか尋ねるよーすぴw
「もう・・・オレの心の中で(調整を)決定しているからいいよ」
とりっきーもちょっとヤケ気味でした。

battple8

世界最速討伐達成の瞬間!




エンディングでは、いつも通りサイトーブイがVジャンプの告知を行いました。
が、格好が・・・
v8
リスナーから「足汚い!」と評判でした。


最後には、ガチ沼さんのお誕生日をお祝い!
よく見るとプレートに平仮名で「がっちーばーすでい」と書かれています。
芸が細かい!
gachibirth8


さらに番組スタッフから、リゼ・ルコのリアルぬいぐるみをプレゼントされて、感謝一杯のガチ沼さんでした。
gachibirth28


振り返り記事はもうちょっと続きます!

(おしまい)





この記事がイイネ!と思ったらクリックお願いします!


ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ

ブログ更新の励みになります!

ドラゴンクエストXブログランキング
お気に入りのブログが見つかるカモ!