image028

2014年9月に配信された
メルサンディ村の外伝クエストのストーリーダイジェストです。
※この記事はすでにクリアした方向けに作成したものであり、
未プレイの方の楽しみを奪いかねないネタバレ
含まれています。
その点をお含みおきの上ご覧くださいませ。m(_ _)m


メインストーリーで劇的な復活劇を見せた
英雄ザンクローネのその後の物語です。

間隔が開きましたが、前回の続きです。



前回のシナリオをクリアすると、
何やら雲行きが怪しくなってきたメルサンディ。
image001

すると突然夜になり、
村のザンクローネ像が破壊されてしまいます。
image008

その張本人は魔女グレイツェル
image009

ザンクローネの不在を狙って村を襲ってきたのです。


しかしザンクローネを信じる村人たちは
魔女に怯むことはありません。
ザンクローネを敬愛するラスカは毅然と立ち向かいます。
image016

しかし魔女のチカラは強大すぎました。

村中に放たれたセクシービーム
村人たちはたちまち魔女の虜に!
image020

魔女の敵であるザンクローネに敵意を向けます。
image032

ザンクローネのチカラの源は村人たちの信仰心。
その源を断つことでザンクローネを無力化させることが
魔女の狙いだったのです!

目的を果たした魔女グレイツェルは
勝ち誇ってメルサンディ村から去りました。



物語の登場人物ではない主人公とパニーノ(パンパニーニ)は
魔女の魅了に囚われることなく無事でした。

しかしこのままでは
信仰心を失ったザンクローネが
チカラ尽きてしまうのは時間の問題。

パニーノはあるモノを作って
ザンクローネの窮地を救おうとします。
そのためには「火炎ハバネロ」「金のたまご」が必要とのこと。
主人公はパニーノに代って材料の入手に向かいます。

余談。
「火炎ハバネロ」カプサイではなくて
ドラゴンキッズを倒すとたまに手に入ります。
数匹倒せばすぐに入手できるでしょう。
「金のたまご」
メルサンディ村のニワトリのうち一羽だけが産んでくれます。
黄金の意志って何さ・・・。
image052


材料を揃えるとパニーノは
謎の鼻歌を歌いながらあるモノを作り上げます。

「ラララ~♪ 火炎ハバネロは 細かく
ちぎって くだいて 粉にしましょ~♪
金のたまごは 割るだけ まぜるだけ~♪」

「ルルル~♪ 小麦粉とふたつを合体 どーん!
みっちりこねて こんがり焼いて
アレアレ アレが できあがり~♪」

(歌詞を覚えてみんなで歌ってね!)

出来あがったのは「ザンクローネパン」
image067
カ○○イ神なら「心地よいピリ辛な刺激よ…」
ほめてくれそうなパンです。

パニーノはコレを
さびれたほこらのご神体に捧げて欲しいと頼みます。



さびれたほこらに向かうと、
明らかに弱っているザンクローネの姿がありました。
image073

ザンクローネは主人公からたちこめる
ピリ辛な刺激のするパンを譲ってほしいと懇願します。
「いいえ」を選択すると何度でも
「ゆずってくれ!」とお願いされるだけなので
パンをザンクローネに渡してあげます。

すっごく辛そうなパンを食べたザンクローネ。
「パンチの効いた味だぜ」と涼しげな感想です。
味覚どこいった・・・。

パンを懐かしみながら、
ザンクローネは昔のことを話し始めます。



ザンクローネは元々は
このほこらに祀られたメルサンディ村の精霊でした。

ほこらが村から離れていたため、
しだいに村人から忘れ去られるようになりましたが、
その中で唯一、毎日のようにほこらを訪れ、
ザンクローネパンを供えてくれる娘がいました。
image087

娘の献身に心を打たれ、

---礼が言いてえ--

と思った瞬間、彼は一人の人間の姿になりました。
image090
英雄ザンクローネ誕生の瞬間でした。

ザンクローネとなった彼は
娘に会いにメルサンディ村へ行きますが、
その超人的なチカラが村人たちの目に留まり、
頼りにされるようになります。
そして、村のために魔物を退けていくうちに、
いつしか英雄と称えられるようになりました。

そんな中、娘はザンクローネに
村を捨てて別の場所で暮らさないかと突如言いだします。
ザンクローネの回想から察するに、
相当思い詰めた雰囲気のようでした。

しかしメルサンディ村の精霊であるザンクローネは
当然村を離れることなどできません。
彼女に対し「それはできない」と
冷たく突き放すしかありませんでした。
image098

ショックだったのか、
おぼつかない足取りでザンクローネの元を去った彼女。
その後の行方は彼もわからないそうです。



ザンクローネパンの思い出を語った後、
ザンクローネは魔女との決着を付けるために
ほこらから立ち去ります。

メルサンディ村に戻り、
ザンクローネの無事をパニーノに伝えると、
彼は孫娘の描くカゲキな展開に胸を熱くしたようです。
image108
アイリちゃんがグレイツェルの台詞を書いていると思うとなんか興奮しますね。あはは。

果たしてザンクローネとグレイツェルの戦いに
どのような終止符が打たれるのか、
主人公とパニーノは心待ちにするのでした。

つづく





この記事がイイネ!と思ったらクリックお願いします!


ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ

ブログ更新の励みになります!

ドラゴンクエストXブログランキング
お気に入りのブログが見つかるカモ!